信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

安曇野の夜明け

信州の観光地でベスト2は、「軽井沢」と「上高地」があげられますが、

いずれも戦後に紹介された観光地ですね。

 

その後、脚光を浴びた観光地に「安曇野」があります。

広い意味では松本平の一角で、白馬村を含めて、昔は安曇と言ってました。

この安曇群の町村が幾つか合併して「安曇野市」になり、ネーミングが良いのか

女性に人気があったと聞きます(^O^)

中央自動車道から長野自動車道に入り北上し「安曇野IC」で 一般道に入ります。

 

この冬にはシベリアからは白鳥が飛来して観光資源になってます。

朝6時前にマイカーで中央自動車で走り、「梓川SA」で朝食を。

北アルプスにモルゲンロートが始まりました。

安曇野を代表する「常念岳」です。

f:id:hashiba511:20220117030807j:plain

 

スキー場でも有名になった「爺ヶ岳

f:id:hashiba511:20220117031042j:plain

 

今日はついてるぞ(^O^) と安曇野ICで降りると、濃霧!

何も見えない。安曇野は霧の多い地区ですね。

f:id:hashiba511:20220117031229j:plain

f:id:hashiba511:20220117031249j:plain

 

鴨が大空を飛んでます。

いつもですと白鳥も飛んでますが・・・

f:id:hashiba511:20220117031435j:plain

 

しばらく待ってますと霧が引き北アルプスもまた顔を出してきます。

f:id:hashiba511:20220117031305j:plain

 

白鳥湖に着きました。

あれ? 白鳥がいない( ノД`)

f:id:hashiba511:20220117031810j:plain

 

霧が晴れるまで待ってまでに、白鳥がすでに遊びに飛び立っていた。

冷たい彼女のように僕を待ってくれない( ノД`)シクシク…

でも寝坊の白鳥がまだ寝ていた(^O^)

f:id:hashiba511:20220117032021j:plain

 

いつ飛び立つのか分からない。

でも夕方にはこのねぐらに帰ってくるが、それまで待てない。出直しだ。