信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ここ信州も最高気温が20度もあがり、一気に春が来ました。

と言ってもこのまま桜の時期には程遠いですね。

 

しかし「梅」が見頃を迎えつつあります。

と言いたいが、我が伊那は小梅の産地、花の鑑賞には程遠いです。

収穫用の梅苑から・・・

f:id:hashiba511:20220316074202j:plain

 

桃も桜も、観賞用と収穫用では、大きな違いがありますね。

こちらでは、鑑賞用の梅は個人の庭先に1本植えてあるで程度かな?

f:id:hashiba511:20220316074321j:plain

 

ところで、梅は春を代表する花。また春を代表する野鳥にはウグイスがいる。

2つを組み合わせてカルタが出来てるので、梅とウグイスがセットになるが、

梅の花にはウグイスは来ない。あれはメジロですね。

f:id:hashiba511:20220316075931j:plain

 

また、種が異なるが、梅(バイ)の付く花も多い。

ロウバイオウバイバイカオウレン

我が周りの庭先でよく見かける。都会とは遅れながらも咲き出しました。

f:id:hashiba511:20220316074936j:plain

f:id:hashiba511:20220316074951j:plain

f:id:hashiba511:20220316075004j:plain

 

花びらがよく似てますね。もっとも多くの花は皆似てはいますが(^O^)

これは紅梅。

f:id:hashiba511:20220316075047j:plain