信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ウグイスの初鳴き

春を告げるウグイスの鳴き声
今朝は今年初鳴きのウグイスでした。
ウグイスは藪の中で昆虫などを主食しますので、梅の花の蜜を吸いにくることはないですね。
梅にはメジロかな。。。


ところでウグイスは縄張り意識が強い。...
縄張りを確保するとメスを寄せ付けるために綺麗に囀る。

メスに子供を産ませると子育てをしないで次の縄張りを探して、ここでまた別のメスに子供産ませ、また次のメス探しに渡り歩くと言う。
なんと!うらやまし~い(^O^)

しかしメスを呼び込むには、1日に1000回くらい鳴き方を練習するとか、その涙ぐましい努力、ウグイスのオスに生まれなくてよかったぁ~(^O^)

 

今朝は暖かく、しばらく粘りました。

ようやく見える枝に留ってくれました。木には葉が無くシャッターチャンスですね。

f:id:hashiba511:20200312084404j:plain

 

横には梅に花が、でもメジロです。

f:id:hashiba511:20200312084515j:plain

 

さらに横にはエナガ

正面から見ると最も可愛い小鳥ですが・・・

f:id:hashiba511:20200312084625j:plain

 

小さなハンター。モズ。

f:id:hashiba511:20200312084721j:plain

 

冬鳥の代表格。ジョウビタキ

寒いのか毛を膨らませて丸くなってます。

f:id:hashiba511:20200312084907j:plain

 

信州にも春が大急ぎでやってきた感じです。