信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

タカトウコヒガンサクラ

「タカトウコヒガンサクラ」は学名だそうです。

ここにしかないコヒガンサクラの一種で、

花弁は小粒ですが、色が濃いのが特徴。

豪華なソメイヨシノとはかなり花付きが違いますね。

f:id:hashiba511:20220413043704j:plain

年によって色合いが違いますが、時には紅梅ではないかと首をかしげる観光客も(^O^)

 

信州・高遠城址公園は、日本三大桜の名所の1つになってますが、

その意味は、このコヒガンサクラ一色で埋め尽くされてるからでしょうね。

そしてアルプスの冠雪をバックにした絶景も絵になる。

f:id:hashiba511:20220413044304j:plain



しかし公園内の中に入ってしまうと、桜で覆われて風景のビューポイントが少ない?

人それぞれでしょうが、むしろカメラでは周りから眺めた方が・・・

f:id:hashiba511:20220413044517j:plain

f:id:hashiba511:20220413044549j:plain

f:id:hashiba511:20220413044623j:plain

 

また公園内だけでなく、町全体がこの桜で溢れてますね。

中央アルプス南アルプスに囲まれてます。

f:id:hashiba511:20220413051612j:plain

f:id:hashiba511:20220413050029j:plain

f:id:hashiba511:20220413050045j:plain

 

公園入口からのダム湖です。

f:id:hashiba511:20220413050255j:plain