信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

盛夏の千畳敷カール

「カール」とは氷河期の爪痕、アルプスにはU字型の地形があり、ここには高山植物が群生します。

中でも中央アルプス千畳敷カールは広大で人気があるようです。

中央高速の「駒ヶ根IC」で降りて数分のところに登山バス停がある。駐車場も広い。

名古屋からも日帰り登山が出来るとあってシーズンは大渋滞?

 

しかし、何これ?

 

いつもは乗車券売り場は長蛇の列だが???

聞いたら、今日は観光バスの予約が珍しく少ないという。

先日行ったばかりなのに、じゃー乗ろう乗ってしまった(^O^)

バスとロープウエイで1時間で2600mまで行ける。

 

しかしそれなりの服装をしてない。

トランクを開けたら、ジーパンと長袖のシャツがあった。

着替えてカメラを持って飛び乗ったが、ジーパンのベルトがない(/_;)

スマートなお腹?でズボンがずり降ちる(^O^)

ロープウエイの駅舎の事務所に駆け込んで「何か紐が売ってませんか?」

あるはずがない。

しかしゴミ箱に荷作りの紐が捨ててあった。 「それ下さい」。

かくしてカールを1周することが出来た珍道中。

10日ほど前の高山植物が一変してる。残雪もほとんど消えてウソみたい。

相変わらず霧に包まれたが、お昼頃には晴れ間が出て・・・

 

背景は南アルプス甲斐駒ケ岳や仙丈が岳、その後ろには富士山も見えます。

 

地元ではこの千畳敷カールを西駒(木曽駒ヶ岳)と言ってるが、正確に宝剣岳

駅舎から眺める登山道、「乗越浄土」まで目の前ですが1時間の登山です。

急坂でもう登れる齢ではありません。高山植物だけ眺めて帰る。