信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

木か草か・・・

木と草の違いは?
冬になると葉が枯れても茎が残っているものは木。
地上から姿を見せなくなってしまうものは草。

バラの花とシャクヤクの花は、一目見た感じでは区別がつかないくらい良く似てるが、
バラは木花でシャクヤクは草花ですね。

 

信州の高原に夏場に咲く「シモツケ」という花は木で、「シモツケソウ」は草ですね。
花を比べてもほとんど区別がつかないが、木花か草花かの違いしか分からない。
(葉の形で区別が付くが・・・)
さらに「キョウカノコ」があるが、これも全く区別がつかない。
ただキュウカノコはシモツケソウの配合種と言われる。

 

難しい植物学はさて置き、

北アルプスの八方尾根には沢山のシモツケソウが咲き乱れる。
特に色が濃いので「アカバシモツケソウ」とも呼んでいる。

 

 

台風が信州を直撃するかと覚悟していたが西側にそれた様子。

今朝は朝焼けの静かな東の南アルプス。庭先の気温20度と肌寒い(^O^)