信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

米寿

昔は70歳まで元気で生きられることは難しかった。

従って古代稀なりで「古希の祝い」を行うが、

今は稀どころか当たり前の時代ですね。平均寿命も男女とも80歳を越した。

女など平均寿命が90歳になるのは目の前に来ている。

我が義姉は102歳、至れるつくせりの健康管理の施設で過ごしている。

 

ところで88歳は「米寿」である。

子供や孫が帰省して、このお盆にみんなでお祝いをしてくれた。

良くぞ今まで元気で生きてこられたと我ながら不思議。

ブログのおかげかな? 

まだまだブログを閲覧したり投稿したいものですが・・・

その席で、孫曰く

ジーちゃん、大学の卒業試験はパソコンで行うと伝達があった。

孫はスマホがお得意だがパソコンがよくわからない。

夏休みはパソコン教室通いだそうです。

 

確かにスマホは何でも便利ですが、それは主として個人生活であって

会社などの仕事では、パソコンが使えないと採用できないという。

Hashibaは引退したが医療担当者、病院ではスマホでは仕事にならないね。

 

盛夏、台風が日本列島を直撃しそうですね。

でも伊那はじりじりと太陽が照り、35度です。

庭先の花は見るからに暑い(^O^)