信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

日本のチロル(下栗の里)

南アルプスの標高800〜1000 mの尾根、傾斜約30度の斜面にへばりつくように

民家や耕地が点在する伊那谷の「下栗の里」。

 


日本の原風景が残る山里、オーストリアチロル地方と似ることから「日本のチロル」

と呼ばれている。

集落の戸数は約60戸で150人余りの人々が農業や林業などを営んでいる。

路で赤ちゃんを落としたら、谷底を探すより産んだ方が早いなどと言われる。

この集落の中にマイカーで入ったものなら大変(^O^) すれ違いも出来ない。

 


今は、秘境と言えるこの集落を眺めるバスツァ~さえやってくるらしい。

里の手前には、眺望できる天空の里ビューポイントへの遊歩道が開設され、

駐車場から20分ほどで展望台まで行ける。

 


以前は道が無く、転落して死亡するカメラマンもいたようです。