信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

高遠ダムの紅葉

信州の主な川には、ほとんど水力発電所がある。

クリーンエネルギーと言われるが、この程度の日本中の水力発電が束になっても原発一基にもかなわないほど微々たるものですね。それでも生活用水としてなくてはならないダムでもあります。

桜(コヒガンサクラ)では日本1の名勝と言われる高遠城址公園の横に作られている「高遠ダム」。

霧にむせび紅葉・黄葉が見頃です。

 

 

ダム湖を横目に上流(三峰川)をさかのぼると・・・

 

この道の終点は「仙流荘」、南アルプス仙丈ケ岳甲斐駒ケ岳など)」の登山口。

ここから先はマイカー禁止でシャトルバスになり、ここまでは我が家から30分ほどのドライブコースです。

アルプスの紅葉はすでに終わっていますが、麓の紅葉さんよ、

寒さに負けづもう少し頑張ってね(^O^)。