信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ダチョウ牧場

  これは何?


伊那市では、ダチョウ料理を宣伝している。
その牧場に昨日異様な光景を目にした。
羽を広げて何をしているのだろう?
しばらくしたら立ち上がった。
オヤ、もう1羽いる。うずくまって動かない。

悠々と得意顔で立ち去った。

喧嘩?それにしては優雅な喧嘩、それに動物の喧嘩はそこまでやるのか?
ただ交尾の場合は、終わった後メスがジーと地面にうずくまって動かない。
しかし時期がおかしい、それにどう見てもオス同士に見える。

聞くところによると、若いダチョウの雄同士で、良く交尾のまねをして遊ぶことがあるそうだ。どっちなんだろう?

快晴、牧場からも南アルプスが綺麗に見える。