信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

冬の星空

昨日は信州にも黄色い雨が・・・
しかし地震津波よりましかと思いながら、
雨上がりの夜空を見上げる。
三脚を持ち出しカメラを向けるが、昨夜は寒かったなぁ〜


まさに冬を代表する星座が真っ正面に広がっている。
hashiba511も犬が星を見るようです(^o^)
でも雑誌の図と比較しながら、合ってるかな?

左に見える大きな星「シリウス」とその「冬の大三角
その右となり(写真中央)に横に並んだ3つ星「オリオン星座」
さらにその延長上に「昴(プレアデス星団)」
パソコンの液晶画面の埃と区別がつかない(^o^)
パソコンの掃除、そしてクリックで拡大で・・・


昴(右側)を拡大して見ました。


夜空に向かって黙祷。

夜空の撮影は難しい。
少しタイムオーバオで星が動くのは良いが、
街明かりが、日本列島電気の使いすぎだ!