信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

モグラ塚

冬の間、地中に冬ごもりしていた虫が動き出す時期です。
啓蟄と言ってますね。


お隣の空き地、雪が溶け始めたら・・・
これは虫ではないですがモグラ塚。
モグラたたきと言うゲームがありますが、
モグラが春を感じて皆顔を出して外を見渡す?
そう考えると思わず微笑ましくなりますが、
モグラは目がほとんど見えないのでそのような行動はしないでしょう。
地中を走り回って邪魔な土が外に投げ出されて盛り上がったと言われます。
春の風物詩(^o^) 至るところで見られる季節になりました。



スズメやツグミなどが沢山やって来てつついてます。
しかし今年の雪解けが遅いです。