信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

エッチなマタタビ撮影

スカートめくり、子供の頃そんな遊びをした記憶が。
意味が分からなかった。タダ大人が笑ったり、先生に叱れたりする事がおもしろかっただけです。
いや本当です。


ところで昨日はそのスカートめくりみたいなことを。
マタタビ」の花を撮るためにです。
マタタビの花は葉の下に隠れて咲きます。
だから枝をまくりあげないとみられません。
他には地面にカメラを上向きに置いて撮ります。
いずれにしてもエッチな行動です(^o^)


マタタビの枝をまくりあげたところ

可憐な花です。


外からはこのように、これは花ではなく葉です。


葉にお化粧をして、これで昆虫を騙して呼び寄せます。
騙された昆虫はその下に甘い蜜の花があることに始めて気づきます。
何とも回りくどい誘惑ですね。


これは「半夏生」という花の葉ですね。
この時期にみられます。全く似ていて人間様も間違うほどです。


マタタビの実は食べられます。
旅人はこれを食べては又旅を続けたことから名付けられたとか。
昔は山道に沢山生えていたんでしょうね。


猫にマタタビは匂いの方ですね。