信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

卯の花の匂う垣根


   卯(う)の花の、匂う垣根に
      時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて・・・


卯の花とは「ウツギ」ですね。
我が家のウツギはほとんど匂わないが?
これは匂うのでなく盛んに咲くと言う意味らしい。
それなら分かる(^o^)


ウツギは種類が多くて名前など覚えられない。
主にアジサイ科とスイカズラ科に分けられるらしいが、
それは学者に任せて、美しき咲くウツギを楽しもう。


今山に入ると咲き乱れてる「ウツギ」をみます。

確かにどこかでホトトギスも鳴いてました。
でも街ではカッコウです。
どうやらホトトギスカッコウは山と里で生息範囲が分かれているようです。



僕はシンプルな花が好き。だからウツギではバイカウツギが一番。


しかし何故か、我が庭には真っ赤なウツギが目を引く。


多くは白から赤に変わるウツギが庭の垣根に多くみられますね。


  余談:
我が街から一番よく見える中央アルプスの山は「空木岳」2864m
定かな説ではないが、ウツギが沢山あるから? 残雪も後わずかです。