信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

野鳥の会

暑からず、寒からず。
トレッキングには最適の季節ですね。
野鳥の会に参加して野山を歩く。


野鳥の会と言ってもカメラマンのための撮影会ではありません。
野鳥は大勢で、いや一人でも歩いても逃げてしまいます(>_<)


探鳥会は遠くから聞こえる野鳥の声を聞きながら、
周りの山野草など観察しながらの森林浴です。


ありました! キツツキ(アカゲラ)の突いた穴です。
器械で開けたよりお見事です(@_@)


アカゲラです。綺麗な野鳥で1度で覚えられます(^o^)


こちらは山野草フタリシズカ(二人静


葉から2本の花が伸びていることから名付けられてますが、
これは1本と3本があります。珍しい群生です。

ヒトリシズカ(一人静)」という山野草もあります。
同じ仲間ですが葉と花が少し違いますね。