信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

車山

「車山」1925mは「霧ヶ峰」の主峰である。
霧ヶ峰は我がブログネタの宝庫(^o^)でもあるが、僕自身意外と知らない。

東西10km、南北16kmに及ぶ広大な草原地帯。
展望と野草・野鳥など自然観察を楽しむには好都合であるが、そのコースは沢山ある。


昨日は暑い下界から逃げ出して霧ヶ峰で過ごす。
しかし歩くのは嫌だから(^o^) 
その中で一番楽なコースの展望リフトに乗って山頂に行った、10年ぶりかな?


どこの山に行っても神社がある。
これは登山者の安全を期すたに作られた物で、宗派とは関係ない。


梅雨空でしたが、幸い八ヶ岳の裾野の向こうに富士山が見えた。
眼下は白樺湖です。


子供達の遠足、歩いて登って来ました。


霧ヶ峰は、
春はレンゲツツジ、夏はニッコウキスゲ、秋はススキ、冬は霧氷などなど、
いつ来ても何か見所が。
しかし、日光キスゲは鹿公害で90%が絶滅。
日本一の群生地が今は見る陰もないが、これを維持するにはものすごい予算と手間暇が・・・
ほんの1部電気柵を儲けた場所に咲いてました。
高山性の花達も次々と咲き出してます。

コバイケソウとウスユキソウ.ニッコウキスゲです。