信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

木曽路の渓谷

木曽側の支流の1つ「阿寺川」
信州でも阿寺ブルーと言われ、その青さが見事な渓流である。


水深が深ければ青くなるが、ここは浅い淵でも青い。
理由はまだ諸説も多く解明されてないが・・・
そして大雨でもほとんど濁らないことでも知られてる。


この渓流にはいくつかの淵がある。

「犬帰りの淵」
村の漁師が犬を連れてここに来ると、
犬が恐れをなして逃げ帰ると言われて名付けられた。



「狸ヶ淵」
山から村に出て来る狸は人間に化ける。
ここで自分の化けた姿を水面に映して確認したと言う淵です。


昔の人はいろいろな想像で楽しんだことでしょうね。
暑い最中の涼しさをゲット。
ポケモンGO」より楽しい(^o^)