信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

トリカブト

「この青い花、なんと言うんですか?」
ツアーでやって来た山ガール(叔母さん達)。
中央アルプス2600mの千畳敷にカールに咲く青い花です。
この時期ひときわ目立ちます。


カール内には数人ほどのガイド兼監視人がいる。
「この花を持ち帰り、憎き旦那さんに飲ませますか?」
粋な説明をするガイドさんに思わず爆笑。


トリカブトは平地でも見られますが、これは高山植物で、
ここでは「サクライウズ」と言ってますが。。。

自然の花には、春は黄色、夏は赤色、そして秋は青色が目立ちますね。
カールに咲く「ミヤマリンドウ」と「チシマキキョウ」


「オヤマリンドウ」や「クロトウヒレン」も咲き出していました。
何か秋風を感じます。