信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

桃源郷

「桃栗3年柿8年 梅はスイスイ13年
  ゆずの大馬鹿18年 ミカンの間抜けは20年」

と言われますね。これは植物を馬鹿にした言葉でなく、

 誰しもがそれだけ努力すれば一人前になるという教えかな?

ところで「桃源郷」とは、俗界から離れた静かな秘境のような場所を言うそうですね。

桃の花とは関係なく、桃とは生命を表す言葉とも聞くが、

その秘境のような場所に花桃が咲いてると、まさに桃源郷のイメージにびったし(^O^)

 

また桃は苗木を植えて3年くらいで立派な花を咲かす。

そのためか観光地も花桃園が増えてきたし、

 庭先に花桃を植える家庭が多い。

f:id:hashiba511:20190427073810j:plain

f:id:hashiba511:20190427073833j:plain

f:id:hashiba511:20190427073858j:plain

 

我がお隣さんちにも花桃があります。

あまりにも豪華に咲きすぎて、その重みに耐えかねて折れてしまった。

f:id:hashiba511:20190427074931j:plain

「皆さ~ん よかったら枝を切って持って行ってください」だって、

道行く人が枝を切って持っていく。

我が妻ももらってきた(^O^)

f:id:hashiba511:20190427075128j:plain

 

さて、花桃は収穫は無理ですね。花の鑑賞で収穫の桃は少し異なる。

桃農園です。

花桃の豪快さがなくシンプルで可憐な花ですね。

f:id:hashiba511:20190427074112j:plain