信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

実りの秋

伊那ではブドウの食べごろは9月中頃から。
スーパーにはもう出てますが、おそらくハウスものでしょうね。
 
ただいまブドウもすべての房に袋がかぶせてあります。

f:id:hashiba511:20190901054524j:plain

これはこれから虫などが発生して病気になります。
それを防ぐために消毒が欠かせません。
この時食べる実には消毒液がつかないように一時的に袋をかけるのです。
出荷時にはすべて検査、農薬が検出されたらはねられます。
日本産はここまで厳しいです。安心して食べましょう(^O^)
日本は食材でも世界1の安全性を誇ってます。
このブドウ畑で約1万房があります。大変な作業ですね。
その袋をちょっと外してもらいカメラで(^O^)

f:id:hashiba511:20190901054609j:plain

 
お隣は林檎畑。
目下摘果中です。最後に残ったものが食卓に・・・

f:id:hashiba511:20190901054738j:plain

f:id:hashiba511:20190901054827j:plain

 
並んでシラカバ畑? 
庭園などに販売用?

f:id:hashiba511:20190901054929j:plain

 
秋雲が広がったて、秋が急ピッチに進んでます。

f:id:hashiba511:20190901055126j:plain