信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ダム湖の紅葉

人呼んで「もみじ湖」(箕輪ダム)

信州の山奥にはいたるところにダムがつくられてます。

発電はもちろん、生活用水のダムですね。

これによって人々は、井戸や湧水生活から水道に変わりました。

でもダムによって村や集落が水没された。

 

その1つ「箕輪ダム」の周りには、各種のモミジが植えられた。その数1万本。

まだ若木が多いが、やがて日本1のモミジの名所になると言われる。

山の黄葉と相まっての景観も素晴らしい。

 

人々は、新しいところを求めて殺到する?

首都圏はもちろん、中には四国・九州ナンバーのマイカーも見られる。

山間の狭い道路、それに大きな駐車場がない。

何処の観光地もそうだが、まさかここまでになるとは想像も出来なかった?

今は多くの観光地がマイカー禁止のシャトルバスになってるが、

それには麓に大きな駐車場が必要になる。それも不可能な観光地はどうなるんだろう?

それに年間を通しの観光地ならですが、桜や紅葉など限られたシーズンでは、

管理費だけでも採算い合わない。

来られて嬉しい、来られて困る。複雑な感じですね(^O^)

 

そのダム湖の周りだけでも山道のドライブを楽しみながら・・・

f:id:hashiba511:20201110050403j:plain

f:id:hashiba511:20201110050427j:plain

f:id:hashiba511:20201110051743j:plain

f:id:hashiba511:20201110050446j:plain

f:id:hashiba511:20201110050511j:plain

f:id:hashiba511:20201110050533j:plain