信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

秋の味覚・松茸

「匂い松茸 味シメジ」
と言われるが、松茸は味では茸の世界では中以下ですね(^O^)
それでも高価であるのは、珍しいと言うことかもしれない。

今年は雨が多いせいかキノコが大豊作。
採りたて市場にはマツタケが山ほど持ち込まれてる。
例年の半値以下でしょうかね。

f:id:hashiba511:20211002023233j:plain


でも僕は買って食べたことがない。
自分で採るか、友人に頂くかですね。

贈り物と松茸ご飯。さすがに匂いだけあってご飯が美味しい(^O^)

f:id:hashiba511:20211002023416j:plain

f:id:hashiba511:20211002023439j:plain


ところで子供の頃は、学校帰りに裏山にいくらでもあった。
「手品の種とキノコの城は親にも教えるな」というが、
子供の頃でも松茸の城を3つほど知っていたので、毎日3本くらいは採れた。
これを雑貨店に持っていき、飴玉や文房具などと交換したものである。
今のようにお小遣いなど現金を持てなかった時代。


松茸もある場所に群生する、大きなものだけを採って小さなものは残してきた。
今は山にはよそ者は入り込み、根こそぎ採る方が多いので絶えてしまう。
山菜なども業者が入り込み山を荒らしていくので絶えていく。
車が入れないような山奥に行かないと採れない山菜が多くなった。

それと山菜のある場所は留め山になり入山禁止。私有地だから当然でしょうね。