信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

雪の伊那梅苑

南国からのネット便りでは梅の花が〜 信州北国ではまだほど遠い。

中央アルプスの裾野に広がる「信州・伊那梅苑」は、
2万3000坪の敷地に、約7000本の梅が植えられている。
桃やレンギョウなどと入り交じってのグラデーションは見事で、
伊那の観光の名所にもなってきた。

信州はこれからが冬本番であり、まだ花はみられないが、
しかし、ここの雪景色も一見の価値がある。
標高850mの高台にあり、伊那ICより15分ほど。
南アルプス八ヶ岳連峰が望め、眼下に伊那の街並がひろがる。

 梅苑の展望台からUP
 茅葺きの家
 夕日が沈む
仙丈岳
 蓼科山

雪が深く、入り口で思案していたら、
家人が出てきて声をかけてくれた。
 「ブログに載せたいですが撮らせて下さい」
笑顔で案内をしてくれた。(季節は入園有料である)
そして帰りに地元産のおみやげ品までどっさり下さった。
こちらがお礼しなきゃならないのに〜
ブログってそんなに響きのある時代の言葉なんだろうか?