信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

雑草と言うなかれ

「ハルジオン」とか「ヒメジョン」とか呼ばれている野草がある。
道端や駐車場などに良く見られる。荒れ地に強い植物なんでしょうか〜

我がお隣にある空き地に、今一杯咲いている。
庭では雑草としてむしり取ってしまうが、
これも群生するとそれなりに美しい。

これなんか、バイオの力で燃料に出来ないものだろうか?
いや人間すべてのものを燃料に変えたら、土に帰るものがなくなり、
また新たな問題が生じるかも知れない。いらない心配だったか。

ハルジオンは、蕾が下を向くのが特徴とかで、
ヒメジョンがその座を奪われているそうであるが、
植物の世界も優劣があるんですね。