信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

山脈

アルプスという名前はいつ頃から定着したんだろうか?
子供の頃は、○○山脈と教えられてきた。

信州には3つのアルプスがあるが、
飛騨山脈(北)・木曽山脈(中央)・赤石山脈(南)である。

これらアルプスは、
いずれも東側から眺めた方が素晴らしいとも言われるが〜
その意味では木曽山脈は伊那側から、飛騨山脈は信州側から、
そして南アルプス甲府側からになる。
伊那山脈・信州山脈・甲斐山脈と呼んだ方が良さそうな気がする。

しかし木曽山脈の主峰、木曽駒ヶ岳は木曽側からが雄大である。
伊那側からは周りの山に遮られてわずかしか見えない。
変わって宝剣岳空木岳・南駒ヶ岳は伊那側からに軍配があがる?

昨日のニュースでは黄砂がやってくるという。
山の眺めがもこれで一変してしまう。困った問題だ。
ミサイルで黄砂を落とせないかと考えてしまうほどだ。


黄砂に遮られないうちに、木曽山脈を眺めておこう。