信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

田舎から見た大阪

学生時代は大阪で過ごしましたが、
もう50年以上も前の話。

毎年出かけるがほとんどトンボ帰り。
観光など記憶がないが・・・


これって、大阪のシンボルでしょうね。


戦後、全国の各種の高等専門学校が大学に、
そのために場所が点在。
たこ足大学」などと言われてましたが・・・


母校を見学。
医・歯・薬・理・工・・・など理系学部が、
大阪吹田市に集まった大きな敷地。
高級ホテルのような建物に、最新式設備。
浦島太郎のようになってしまいました。




「今の学生は幸せだね」
「何、広いだけだ。廻りには何もない。
   俺たちの時代は、玄関を出ればそこが有楽街」

僻み半分みたいな会話を交わしながら、
50年前の悪友達との2日間の大阪でした。