信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

峠道

山国の信州。
お隣の町に行くには峠を越さないとですね。


今は高速やトンネルが出来て時間的には便利になりましたが、
やはり峠は、生活道路として地元の人には重要な道路です。

我が伊那から、お隣の諏訪に抜ける峠の1つ。
雪もほぼ90%融け、走りやすくなったのでちょとドライブ。
セツブンソウや福寿草などの春を探したが、やはり山手にはまだ雪深しでした。


   峠道から八ヶ岳連山を望む


   峠を下ると眼下に諏訪の街並みが


   諏訪湖です


   富士山が見える湖畔から


でも春ですね。いつも居る白鳥が全部帰ってしまった?