信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

峠の茶屋

山また山に囲まれた信州は、お隣の市町村に行くには、山を越して山の反対側に行かなければです。
我が伊那には3つの峠がある。
今は高速やトンネルが出来、マイカーで短時間で行けますが、昔は峠を歩いて行き来していた。
峠には一休み出来る茶店があったが、その茶店のある峠はほとんど無くなった。

1つだけ茶店のある峠は「杖突街道」(153号線)です。
杖突とは、杖を突かないと歩けないほどの急な坂道という意味ですね。
勿論今はマイカーで越して行けますが、その頂上にある昔からの茶店です。

展望抜群、諏訪湖を見下ろして、八ヶ岳連峰がほとんど全部並んで見られる。
諏訪盆地に開けた諏訪市茅野市それに岡谷市の街並みです。
中央高速度道路が走っています。

 

遠くには北アルプス槍ヶ岳も・・・


杖突街道筋には紅葉も終わりかけてます。