信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

信濃小桜

信濃小桜なんて、あまり聞かない花ですね。
南アルプス石灰岩に咲く高山性の花です。


岩桜の変種とも言われ、長野県の特別希少植物に指定されてます。
不届きな方によって盗掘もされたとかで、
今は高い絶壁にしか見られなくなりました。
登山はバスやロープウエイの乗り場で、空港のように荷物検査をしないと
貴重な自然を残せない時代になった? 悲しい。



 

南アルプス林道バスが開通しました。
1時間ほどの道のり、心臓が止まるほどの絶壁を走ります(^o^)
何と乗客が僕一人。
僕がいなかったこの登山バス運行するのかなぁ〜???
なんて思いながら・・・
誰もいないアルプスのまっただ中に次のバスまで2時間ほど、
置き去りにされたときは、さすがに怖かった。携帯も通じません。


主に登山バスの車窓からですが、ストーリーでご一緒如何ですか?
http://www.digibook.net/d/13d5cf7f805a0824e2cd24e72e5428c5/?viewerMode=fullWindow