信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ウグイス

「声はすれど姿が見えず」で代表される小鳥。
ウグイスですね。


この時期うるさいほど家の周りで鳴いてます。
他に何種類か、恋の季節ですね。
ウグイスに梅といますが、これは関係ないみたいですね。
ウグイスは小さな昆虫を主に食べてます。
したがって藪の中にいます。


さて何処にいますか? 探して下さい(^o^)
動かなかったらまず分からない。


少し見える場所に出て来ましたが、動きは速くピントが合わない。


やったぁ〜 数十枚撮って1枚
何か虫でもくわえてる?


ところで野鳥のさえずりをうるさいと言えば叱られる?
今から40年ほど前ですか、
静かな山村の下宿を都会の受験生のために提供する計画があった。
しかし2日と持たず、受験生がほとんど引き上げていった。
田舎はうるさくて勉強が出来ないという理由である。

野鳥のさえずりや虫の声はうるさい。
都会の騒音の方が静かと言うことだった(>_<)