信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

被爆柳

近くのお年寄りが毎朝集まってのラジオ体操の境内。
そこに被爆柳ってのがあります。


普通見る枝垂れ柳と少し枝ぶりが異なりますが、
ここに時々小鳥が数羽群がることが。
動きが激しく確認出来なかったが、やっとさカメラに収まりました。
メジロ



飛びつく蛙なら聞いたことがあるが、飛びつくメジロになりました。
この時期には虫を狙うそうですね。


ところでメジロは春には梅に群がります。
良くウグイスと間違われますが、
ウグイスは梅の花の蜜を吸いに来ることはまずあり得ないそうです。
ところが梅の木に来ました。これも虫を狙ってでしょうね。
まさに梅と鶯でした(^o^)


野鳥撮影も、僕にとってはただでさえ難しいのに。
いよいよ木の葉が茂ってさらに難しくなりました。