信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

柿食う客だ

早口遊びに「隣の客は柿食う客だ」とあったよな?

柿の季節ですね。
柿にまつわる言葉 
 1.柿が紅くなると医者が青くなる
これが柿が健康食、皆元気になるので医者が青くなるという意味ですね。

 2.柿の木には神様がいる。登ると罰が当たる
これは柿の木の枝がもろく、付け根から折れやすい。
登ると落下して怪我をするという警告ですね。
気が弱かったHashibaは神様が怖くて登らなかったが、悪ガキどもが何人も骨折した。

 3.下の柿は道行く旅人に、上の柿は鳥達に、真ん中の柿だけは自分が食べる。
と教えられてきた。何事も独り占めしないで皆で分かち合いましょうという意味ですね。

 

採り残された柿が熟し、群がる野鳥たち

   メジロ 

 

   コゲラ