信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

野鳥・ウグイス

カルタでは梅にウグイスとなってますが、

あれは早春を代表する花と野鳥を組み合わせた架空の構図?

ウグイスは昆虫食で梅の花の蜜を吸いには来ない。よく見かけるあれはメジロですね。

ただ偶然に梅の木に留まることがある。

これは実を食べに来たのでなく、木に群がる虫を食べに来たのでしょうね。

拡大したらピンボケでした(^O^)

f:id:hashiba511:20200616043119j:plain

f:id:hashiba511:20200616043215j:plain

 

梅の季節ですね。

我が町は小梅の産地で、梅漬けは小梅が圧倒的です。

我が家では酢で漬けます、これにミョウバンを入れるとカリカリに漬かり、

お茶のつまみに毎日2~3個齧って食べてます。