信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

アルプスの雪形

アルプスの雪が融け始めました。
黒い岩肌がいろいろな模様を作ります。
これを雪形と言って楽しんでますが、
この中に「種蒔き爺さん」がいます(^o^)

これが現れますと、さあ種まきだと農業が始まります。
現在は気象情報が発達して、あまりそう言った話が無くなりましたが・・・



枠の左側が「種蒔き爺さん」 右側が「島田娘」
木曽駒ヶ岳」と言う山がありますね。
この山には駒(子牛)が走ってるような雪形が現れることから名付けられたようですが、
我が市街地からは見られません。


休耕田の半分を花を植えて楽しむ農家


伊那は米所、水を入れて暖めて田植えに備えます。
葉桜の並木道。