信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

黒い野鳥

黒い野鳥と言えばカラス。
あまり好かれないと言うより嫌われものですね。

ところが同じ黒でも可愛い野鳥「クロツグミ」です。
ツグミ」は冬鳥でボツボツいなくなります。
代わって夏鳥であるクロツグミのお出ましです。

一見カラスみたいですね。
もちろん大きさは22センチ程度ですので小鳥です。


こちらは普通のツグミ


ツグミは地上に降りて両足を揃えてぴょんぴゅんと飛んで餌を探しながら進みます。
時々立ち止まって胸を張るように空を見上げる、独特のポーズをしますね。
ここがカメラチャンス(^o^)
木の枝や葉が邪魔しない平地にいるので、我が初心者でも撮りやすい(^o^)


野鳥も恋の季節、外に出ますとさえずりが賑やかになる季節ですね。