信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

クリぼっち

「クリぼっち」とは、クリスマスイブの独りぼっち。という意味だそうですが、
決して取りのこされたと言う意味ではなく、
静かに家庭で過ごす人種と言うことらしい。
大都会ではイルミから始まって商業サイトで競うように派手になっているように見えますが???

田舎はお正月にお金を使うので、クリスマスは自然に「クリぼっち」になっていますね。
あまりにも静かなイブ。


戦後温泉で栄えた諏訪湖に出かてみましたが、カラスしかいませんでした。
寒い田舎ではイルミもお客を呼べませんね。
年々消えていくイルミの街並み。
夕暮れの湖畔で、独りぼっち(^o^)



ビデオも撮ってみました。