信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

探鳥会

野鳥週間ですね。
あちこちで探鳥会なるものが開催されてますが、
これは撮影会ではないので鳥撮りマンには不向きですね(^o^)


日曜は、公民館の探鳥会。
民間人の公民館運営ボランティアの役を仰せつかってますので参加。
6時集合、毎年10名ほどしか集まらないが、今年は40人も集まって仰天。
山歩きなど田舎では見向きもされないが、探鳥会と組み合わせたのが良かった?


裏山の展望台から眺める南アルプス。早朝は曇天でしたが、


しかし晴れ間が出て、野鳥も賑やかになって来た。
カッコウが鳴いていて驚く、もう初夏ですかね。


サンショウクイ


ホオジロ


キビタキ


クロツグミ


ウグイス


ヤマガラ


キセキレイ