信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

関門海峡

信州〜九州は遠く離れた地域。
ちょっと出かけるといわけにはいかないが、過去3度ほど行った記憶がある。
でも関門トンネルを抜けた記憶がない。恐らく飛行機であった?


そのトンネルを1度抜けてみようと新幹線を使って・・・
知人を訪ねて小倉に宿を3日取って、これを拠点に観光を計画。
しかし知人のガイドさんが、山口県の下関を主に案内してくれた。


関門海峡はマイカーで、また船でも渡った。何度も道を変えて往復。
しかも最後は歩き? 海底に歩道がある。
大勢が散歩? 何でも雨でも傘は要らない。夏は涼しく冬は暖かいそうだ。
途中に県境の線があった。
ここを一跨ぎ、本州と九州を跨いでご機嫌(^o^)


我が信州のブログに、県外は余分ですが、主な写真をUPします。
難しい説明は出来ませんので悪しからず。
(地元の方で説明して頂けたら幸い)
天気は今一、霧が濃く展望が、ガイドさんが残念がっていましたが・・・


青海島の岸壁、様々な形の多さに圧倒される。


角島大橋


東後畑棚田 一瞬わずかな夕日が


漁り火


皿倉山からの夜景