信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

翁草に稚児車

「オキナクサ」
日当たりの良い山肌などで良く見かけますが、
地方によっては希少植物や絶滅危惧種にも指定されてるとか。

花は下向きに咲き、あまり派手さが無いが終わった後には
髭がまさに老人のようで(^o^) 翁草とは良く言ったものですね。



チングルマ
雪解けの早い時期に咲く高山植物です。
これも終わった後は毛が、幼児の玩具を連想して「稚児車」と名付けられた。


アルプスのお花畑もオープン。
今年は暖冬、積雪も少なく、例年より半月も早くアルプスの花が咲き出してます。
そして場所によっては早々と終わった物も・・・

梅雨明けはまた山が賑やかになるでしょうね。