信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

駒ヶ池

池には湿地帯などに自然に出来たものもありますが、
我が米所の伊那では、農業用水に作られ人工池があちこちに。
昔は氷が張り、自然のスケートリンクとして楽しんだ少年時代。
高校を出て都会に出たとき、室内のスケートリンクがあって驚いた記憶が。。。


ところでその人工池は、今は氷も余り厚く張らず立ち入り禁止。
池の周りが公園となり、地元の憩いの場になり又観光化している。
桜や新緑、そして紅葉など県外からのカメラマンや画家さん達が絶えない。


その1つ「駒ヶ池」の初冬です。
千畳敷カールへのバス乗り場の近くにあります。
中央アルプスの「宝剣岳」を写す夜明けの風景。
気温はマイナス3度、周りには霜も・・・


望遠で、カールです。ロープウエイの駅が見えますね。


池の周りを、ボスでしょうね。
大きな猿が偵察にやって来た? 悠々と歩いてる。