信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

トンネルを・・・

トンネルを抜けるとそこは雪国・・・有名な語りですが、
我が伊那路からトンネル(中央アルプス)を抜けると、そこは木曽路
例年ですとこの時期には雪の屋根がみられるはず。
しかし全く雪がない。
この年末年始は暖かい毎日でしたね。


19号線から再度365号線に入る。
小説・映画でも知られる「ああ野麦峠」に通じる街道であるが、
その途中に「開田高原」がある。
夏でもお寒い御岳山の麓である。今朝の気温がマイナス8度であった。
しかし被写体になるはずの雪がない。氷もない(^o^)


しかし、地蔵トンエルを越したら、道路脇に少し雪があった。


木曽馬の里にも雪がない。
代わって御岳山にかかった雲がモルゲンロート。


余りブログネタの収穫のない朝のドライブでした。