信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

雪と野鳥

快晴が続きますが,逆に冷えこみは厳しい南信州
今朝もマイナス7度まで冷え込んでます。
乾燥してるのでしょう。カーブミラーなどには霜が付いてませんね。


我が庭に毎日来てくれる小鳥ベストスリーです(^o^)


シジュウカラ」 
白い胸に黒い筋が,ネクタイをした紳士みたいですね。
餌を見つけてスキップを踏んで・・・


ヤマガラ
カラフルな野鳥です。餌を狙ってます。


カワラヒワ
一見地味ですが、飛ぶと羽の黄色が美しい。
何が不満か雪を蹴飛ばしてます(^o^)


いずれも数羽の集団でやっていますが、
混じってやってくることも多いです。
目的は?
庭にヒマワリの種をまいてあるんです。三者とも好物ですね。