信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

寂しい庭先でのバードウオッチング

今冬は全国的に野鳥観察が激減してると聞く。
我が庭先も同じ。つるしたミカンが手つかずで干からびてしまう。

山には雪が少なく民家まで下りて来なくとも餌が豊富なのかも・・・
種類も個体数も例年の半分も満たない感じ。
それでも我が庭のベストスリーが、ヒマワリの種を求めてやってくるが数が少ない。

シジュウカラヤマガラカワラヒワです。
836fe2.jpg

87cca9.jpg

95f632.jpg

嘴の大きさが違いますね。
シジュカラやヤマガラは、ヒマワリの種をその場で割れない。

木の枝にのっけて足で押さえて割る。
カワラヒワはその場で嘴だけで割ることが出来る。

嘴の大きな野鳥と言えばシメがいる。

久しぶりに我が家の電線に止まっていた。
ca011b.jpg

イカル、これも嘴が大きい。集団でやってくる。
8c90cd.jpg

今冬は、ツグミジョウビタキが見当たらないが、

まあ今年はこれで良しとするか(^O^)
あとはメジロが梅や桜にやってくる時期ですね。
ウグイの声を聴いたという人もいるが・・・