信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ブッポウソウ

絶滅危惧種です。
子供の頃は野鳥などはいくらでもいたような記憶ですが、今は探すのに苦労する?
スズメでも、かっての10分の1以下に減少し、やがてはスズメを見たらニュースになる時代が来るとも言われてますね。

原因はさておき、その絶滅危惧種の1つ「ブッポウソウ
その保護活動の観察に参加してみました。
この時期が繁殖期で、この時期でしか滅多に目にできない。
その鳴き声が「仏法僧」と聞こえることから名付けられたわけですが、実はそれは「コノハヅク」(フクロウの仲間)で間違っていたことが判明。今更、名前を変えることが出来ずに至ってる野鳥である。
一見カラスのように見えるが、明るい場所では美しい野鳥です。
なんとか1枚だけ撮れました(^O^)

f:id:hashiba511:20190702173006j:plain

 何で? 文字が太くなってしまった。訂正できない。