信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

アルプスの雲海

雲も霧も同じ水蒸気であるが、空に浮かんでる場合を雲、

地上に接してるものを霧と呼んでますね。

 

高い山。特に早朝では川など地上で発生した霧が上がってくる。

規模の違いがあるが、これが雲海になり、やがて消えて行く。まさにドラマですね(^O^) 

下界は晴れてるのに、ロープウエイやリフトて行くと、霧に襲われることが多い。

f:id:hashiba511:20200816053136j:plain

ところがここを突抜けると、上は青空が広がる。

足元にはまだ霧が漂ってる。これを眺める雲海デッキなるものがあった。

コーヒや持参した朝食おにぎりを取りながら眺めるのも良し(^O^)

f:id:hashiba511:20200816053500j:plain

次々に変化する霧のドラマが始まる。

f:id:hashiba511:20200816053616j:plain

f:id:hashiba511:20200816053637j:plain

f:id:hashiba511:20200816053706j:plain

f:id:hashiba511:20200816053742j:plain

f:id:hashiba511:20200816053816j:plain

やがて気温とともに消えて行く。

山の変化が激しい所以でしょうね。

険しい山への登山道、濃霧に覆われたら、下手に動かないでしばらく待つことが良い。

でないと道を間違えたり踏み外したりで谷底に転落する。

霧は冷たい。真夏でも急な低体温症で死ぬこともある。

完全装備はもちろん、予定のコースなどを記入する登山届も必要。