信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

山歩き・展望の巻

信州は山また山。従って散歩でも山歩き?が多くなる。

 

山歩きには 「登山・トレッキング・ハイキング・ウオーキング」などなど、

いろいろな表現がありますね。

特に定義などないですが、その人の気持ちの問題かな?

 

頂上を目指しての登山、展望を楽しんだり探鳥会・花の鑑賞などなど主たる目的で歩く

などなどで行く場所やコースが異なる。

Hashibaは頂上を目指す登山はほとんどしないで、もっぱら展望や花を楽しむタイプ。

この齢ならなおさらそうなってしまう(^O^)

だから出来るだけシャトルバスやロープウエイ・リフトなどのある山にしか行かない。

 

ところで、北アルプスには、そのコースが沢山ある。

南から「乗鞍」「上高地」「白馬五竜」「八方尾根」「岩竹」「栂池」

もちろん、下車してから少しは歩く必要も多いが、歩かないでUターンしても良い。

 

  その中の1つ「八方尾根」

四方八方展望が効くという意味で名付けられたのでしょうね。

麓の白馬村からゴンドラやリフトなど使いながら・・・

運が良いと雲海が足元に広がる絶景が見られる。

 

高原性の花の豊富な「兎平~黒菱平」と鑑賞しながら、乗り継いできたリフトの終点は「八方池山荘」。

ここからは1時間以上歩く元気があれば「八方池」まで。

距離が長いが平坦なコースと、登山気分を味合う急坂のコースがある

 

 

中合流する地点もあり、変更も自由。

霧で見えなくなったら少し休もう。慌てる旅でもないから・・・

人気抜群の「八方池」が見えて来ました。

 

八方尾根全体では200種以上の花が咲き乱れる。

8月の花編は整理して次回upしてみようかな・・・