信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

北帰行・北アルプス

北帰行始まる?
シベリアから越冬に日本列島に南下してくるコハクチョウ
信州では安曇野市に多く飛来してます。
今年は日本海側が大雪で、餌の関係? 安曇野には1,200羽ほどと多かった。
それが少し減りつつあると言う。
もうシベリアへの、お帰りが始まったのでしょうね。
途中で羽を休める日本海側には雪が少なくなっていると言うことですが、
これをどうして知るのでしょうか?

まさかTVで知るわけでなし、誰かが様子を見に行ってスマホで連絡しているわけでもなし(^O^)、本能で感じるのでしょうね。
北アルプスを越して日本海側に飛ぶ長い旅が始まる。

f:id:hashiba511:20210223075141j:plain

f:id:hashiba511:20210223075200j:plain

f:id:hashiba511:20210223075227j:plain

f:id:hashiba511:20210223075403j:plain

 

白鳥は夫婦仲が良い。
いつも並んで同じような姿勢で行動する。

f:id:hashiba511:20210223075430j:plain

f:id:hashiba511:20210223075445j:plain

 

さいなら~~~ 又来年も元気で来てね。