信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

菖蒲

「菖蒲」と書いてアヤメとも読ませる。混同してしまう(/_;)
ではショウブとアヤメの違いは?

ショウブはサトイモ科、アヤメはアヤメ科、
まったく異なった花ですが、葉がそっくりのハナショウブもあり、
後者の花が目立つことから菖蒲園とか菖蒲祭りというのは一般的には花菖蒲ですね。


1枚目の写真は菖蒲の花、目立ちませんし、見逃してしまう。

葉をお風呂などに入れて香りを楽しんだものです。

f:id:hashiba511:20210519090109j:plain

 

アヤメは乾燥地を好みますが、ハナショウブキショウブカキツバタは湿地帯を好みます。
いま我が家の周りの池や小川にはキショウブカキツバタが見頃を迎え始めてます。 

f:id:hashiba511:20210519090148j:plain

f:id:hashiba511:20210519090207j:plain

 

いずれがアヤメかカキツバタと言いますが、

違いは花模様が違いますし、生息場所も違いますね。

下はアヤメ

f:id:hashiba511:20210519090932j:plain