信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ハッカクレン

「ハッカクレン」という花がある。

背丈が低く葉が大きい。つやつやした美しい葉で観葉植物かと思っていた。

f:id:hashiba511:20210604033908j:plain

 

ところがスカートめくりしたら(^O^) なんと葉の下に隠されていたものは!

f:id:hashiba511:20210604033940j:plain

f:id:hashiba511:20210604033957j:plain

 

花は人間に見せるために咲くのではない。

如何に昆虫を呼び込んで蜜を与えて受粉して子孫を残すかと進化して来た。

その花をわざと隠すとは・・・

 

マタタビ」という蔓性の花がありますが、マタタビも葉の下に花を咲かせる。

遠くの昆虫を呼ぶ込むには、花でなく葉を美しくみせ(白くする)、

昆虫をだましてから、葉の下の花(蜜)に気づかせる戦法をとってると言われるが、

それと同じなのか? 

自然界の植物もお互いにライバルで、いかにして昆虫を獲得するか、

まさに生存競争の世界ですね(^O^)