信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

霧ヶ峰高原・コバイケソウ

信州・霧ヶ峰高原には3つの湿原地帯があります。

八島ヶ原湿原」「踊場湿原」「車山湿原」 です。

いずれも国の自然天然記念物に指定されてます。

湿原は1周、1~2時間くらい歩きますが、途中で引き返すことも出来ます。

四季折々の山野草が豊富です。

 

そしてこの湿原には、レンゲツツジの紅い絨毯・黄色いニッコウキスゲの絨毯・

それとコバイケソウの白い絨毯が広がります。

今日は車山湿原の「コバイケソウ」を散策。

コバイケソウは高山性の花ですね。

白い小さな花がまとまって筒状につきます。

f:id:hashiba511:20210626172321j:plain

f:id:hashiba511:20210626172814j:plain

 

湿地帯に群生、難しい花で同時に咲くのは3年に1度程度。

今年は当たり年ですね。今日は梅雨時で天候が今一でしたが・・・

f:id:hashiba511:20210626172559j:plain

f:id:hashiba511:20210626172612j:plain

f:id:hashiba511:20210626172634j:plain

f:id:hashiba511:20210626172653j:plain